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社長ブログケヤキの木の下で

2024年9月18日

用の美

 

  • こんばんは、紙太材木店の田原です。
    本日は所用で早朝に出かけましたので
    この時間のブログ更新となりましたm(__)m

 

  • 最近の住宅でひところに比べ
    余り見かけなくなったのが出窓。
    構造体で作る出窓や
    サッシとして一体になった出窓等
    各種ありますが、総じて少なくなっています。
    もちろん無くなっている訳ではありませんから
    目にすることもあります。

 

  • 実は住宅のデザインも流行り廃りがあって
    その時々の時代の流行が反映されています。
    HMの住宅の外観を5年10年と言う単位で見直すと、
    なんとなくイメージできるんじゃないでしょうか。
    服や靴など自身が身に着ける物も
    時代を反映しますし、
    30代と40代あるいは50代と言った
    年齢によっても異なります。
    一般の方の購買活動は
    比較的短期な需要でなされますし、
    それが主な購買経験となります。
    長期的な需要にもとづく
    購買経験はほぼ皆無です。
    自動車の購入経験が
    ギリギリ長期購買経験と言えるかもしれませんが…

 

  • 何が言いたいかと言うと
    住宅は長期に渡って使用するものですから
    短期の購買経験と同じような判断基準で
    外観などのデザインを
    決めるべきではないと言うことです。
    つまり、30代で素敵だと思う
    住まいの外観などのデザインは、
    10年後の40代になった時
    あるいは
    20年後の50代になった時
    なぜこうしたのかしら?

 

  • 服や靴であれば年齢にあわせて
    変えていくことができますが、
    住まいはできません。
    ベストセラーになった本も
    10年という時を経ると
    記憶に残っているのはごく僅かですが、
    古典と言われる本はいつの時代でも読まれます。
    住まいも時代の流行を追ったデザインでは、
    5年10年と経つうちに
    自分自身がそのデザインに飽きてしまいます。
    住まいの外観は奇をてらうのではなく、
    ある意味シンプルで虚飾を排したデザインが
    いつの時代も
    幾つになっても
    こうしてよかったと言えるものだと思います。
    用の美は道具のことを言っていますが、
    住まいにも当てはまるところがあります。

 

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