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社長ブログケヤキの木の下で

2023年11月24日

頑張らんと・・・

 

  • おはようございます、
    紙太材木店の田原です。
    ケヤキの葉もすっかり茶色くなり
    落ち葉が屋根の上にのってます。
    雪止めがあるので、かなりの強い風が吹かないと
    落ちてきてくれません。
    さて、どうしたものかと・・・

 

  • さて、先日、東京へ行ったとき
    東大の前先生が住宅建設における
    地域にとっての豊かさについて
    触れられていました。
    どういうことか、私なりに解釈すると
    ほとんどの大手のHMの本社は
    東京や大阪です。
    地方に住んでいる人が
    大手のHMで家を建てるということは
    そのお金の多くは
    東京や大阪に行くということであり、
    その利益に基づく税金も
    東京や大阪に行くということ。
    つまり、35年間も払い続けていく
    お金の行く先は東京や大阪だということ。
    地元にはほんのちょっとの
    おこぼれが残るだけ…
    お金がどんどん大都市に流れていくんだから
    地方が寂れるのは当たり前。
    豊かさの力であるお金が
    地方に残らないのだから、
    地域貢献と言う意味では
    大手のHMで家を建てるということは0点。
    地方にお金が循環しない
    高性能住宅が増えるだけでは、
    地方は豊かになれない。
    つまり、地方の地元工務店がもっともっと
    頑張る必要があると。

 

  • 大手のHMで高性能な家を建てている会社に対して、
    地方の地域密着の優良な工務店が優っているのは
    ・デザイン性
    ・パッシブを利用する設計力
    ・地域貢献
    この三つ
    三つしかないけれど、
    この三つはとても大事で
    大手の大量生産、型式認定では
    地方の工務店に敵わない部分です。
    地域産の杉や桧を使ったり
    地元の大工さんや建具屋さん、畳屋さんと言った
    職人さん達で家を建てれば
    将来メンテナンスが必要になった時、
    誰でも駆けつけることができます。
    建てたHMしか直せない資材や技術ではなく
    広く普及した技術や資材であれば、
    専門職であれば誰もが直せます。
    そんな社会が地方を豊かにしていきます。

 

  • 地方の地場の工務店の責任は大きく
    頑張らなあかんと思った次第。
    デザイン性やパッシブを利用する設計力
    地域貢献などは、
    意識していなければ向上しないものです。
    いままで通り
    従来通りでも家は建ちますが、
    これからの時代に
    そんな工務店が必要とされるかと言えば
    恐らく、10年と待たず淘汰されていくでしょう。
    その意味では、どんな工務店で家を建てるかの
    一つの検討材料になります。
    上の三つを何も考えていなければ、
    先はそんなに長くないかもしれません。
    日本人の住まいに対する意識が高くなれば
    淘汰されますし、
    そうでなければ価格勝負、
    ギリギリを狙って生き続けることになります。
  • 意識しない工務店や
    意識しないHMの建てた家は、
    残念ながら10年ではなく
    50年以上残ってしまいます。
    50年後そんな家に誰が住むのか?

 

  • .

 

 

 

 

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