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社長ブログケヤキの木の下で

2023年11月8日

なぜ囲う

  • おはようございます、
    紙太材木店の田原です。今日明日と関西へ出張です。
    現場や工場の見学をしてきます。最近はZOOmがあるので、
    工務店経営に関わる技術的なことや
    営業的な事柄の勉強の多くは
    ネットでも可能です。
    しかし、やはり現地に行って
    自分の目で見る
    あるいは当事者の方と会って直接話をすることの方が
    何倍も得られるものがあります。と言うわけでそのことを知っている
    工務店経営者は、実際かなりの頻度で
    出かけることになります。
    なんだか言い訳のようですが
    来週は東京、再来週は再度大阪です。
    来週の東京は
    かなりの数の工務店経営者が来るはずです。
    飲み屋街でバッタリの可能性も、
    高いと思われます。

 

  • さて、パナソニックから
    フロントオープンタイプで
    600幅の食洗器が出ました。
  • 600幅はリンナイでもありますが、
    スライドオープンタイプ。
  • 450幅では物足りない方や
    フロントオープン推しの方は、
    ミーレやボッシュ、ガゲナウ、AEGに流れていました。
    値段も各社それなりの価格設定です。
    本国で売ってる値段に比べ、
    なんだかなぁという価格…
  • そこに今回パナソニックの食洗器は
    多くの工務店や設計者が
    待ちわびていた製品。
  • 住まい手にとっても
    選択肢が広がるわけで、
    ようやくパナソニックが出してくれた…

 

  • 確かに、出してくれた。
  • ところがパナソニック、
    この食洗器は個別販売はしません、
    パナソニックのキッチンに付属して販売
    つまり
    パナのキッチンと抱き合わせでなければ
    売らないよ、と

 

  • 海外製の食洗器を選ばれる方は
    大きさや型のタイプだけでなく、
    相当程度、機能や仕様、消費電力や水量
    更にはその設計思想

    メンテナンス等を調べられて、
    そのうえで価格が国産の製品に比べて
    高いにもかかわらず
    納得して選ばれています。
  • ほとんどの場合ご主人の出る幕は無く、
    奥様が海外製4社と国産を調べられて
    決められるケースが大半です。
    感覚的には、その選ばれた食洗器に対する
    覚悟のようなものさえ感じます。
    それだけに、皆さん真剣に考えられている
    ことが分かります
    今回のパナソニックの食洗器とその抱き合わせ販売戦略。
  • 聡明な日本の女性の皆さんに
    受け入れられるかというと、
    私の感覚では
    ちょっと難しいんじゃないでしょうか。
    従来、海外製の食洗器を選んできた人達が、
    安易に乗り換えるかどうか。

 

  • 私のところに来ている案内には
    このビルトイン食洗器
    フロントオープンタイプ搭載の
    キッチンを採用された方には、
    メーカー希望小売価格で
    最大23万円の浄水機能付き水栓を
    1つプレゼントとあります。
  • 戦略もそうですが、そういう考え自体が…
    とは言いながら
    国産品、何とか頑張ってもらいたいものです。

 

 

  •  

 

  • ​10月に名古屋のミッドランドスクエア隣にオープンした
    ミーレのショールーム

 

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